長岡のラーメン いち井

こんにちは(^^)/

 

ブログ初めて2日目です。未だアクセス数0件・・・・

こんな調子じゃ~ダメだな。。でも、初心者だから当然!!まずは1人に読んでもらえることを目標に頑張ります(^^♪

 

自分の趣味なんですが、かなりのラーメンフリークだと自負しております。

関西・四国地方は未開拓ですが、その他の地方を有名ラーメンは食べてきたつもりです🍜

 

その中で、今回は新潟県長岡市にある「いち井」を紹介したいと思います。

地元、県外から食べにくる超有名店です。初めて出会ったのは15年くらい前でしょうか。仕事で長岡にいた頃です。その頃は休みの度、仕事の合間を見つけては通いつめていました(^^♪

f:id:yatowaretenchou:20191128144340j:plain

最近の行列

いち井は、日曜が定休日で昼しか営業してません。その為、開店の1時間前でもこの行列です!!席数は20席程度でしょうか。内装にもこだわりがあり落ち着いた雰囲気で🍜を堪能できます。

 

肝心な🍜は、焼きあご(トビウオ)の塩ラーメン!!焼き鯵で取った醤油ラーメンもありますが、お勧めは塩🍜です。

f:id:yatowaretenchou:20191128144940j:plain

写真撮り下手ですみません。。

最初食べた時は涙が出ました!(これ本当です)

焼きあごの出汁と佐渡の塩を使用して、そこらの塩🍜とは格別な仕上がり。塩ラーメンんとは言えるのか・・・?少し甘味のあるラーメンです。干し海老や鷹の爪も良いアクセントになってます。もう30回以上は通いました。秋田にいた時も連休を取り食べる事だけ目的に遠征しました( ;∀;)

 

味も接客も雰囲気も非常に良いお店です。接客なんかラーメン屋とは思えない。確りコンセプトを大事に営業しております。マスターも個性的で、何より仕事が丁寧な方で癒されます☺元々、マスターは一般サラリーマンで、独学で🍜をつくったとの事!  飲食店経験なしでも、お客の心をしっかりと掴んでおり本当に素晴らしいです!

 

ある時、マスターとお話する事ができ、「ラーメンは相性だからね」と教えて頂きました。沢山の情報の中で評価されているお店も良いけど、好みは人それぞれ!ごもっともです。今は年に数回しか行けてないです😿

 

最近は、東京で「ラーメンたかはし」というお店もあります。今では数店舗あるのかな?ラーメンの構造がいち井と似ており、東京でも人気店となっているようです。ネットで見ただけですが、若い女性社長がお店を展開してます。ブログか何かに新潟出身と書いてあったので、もしかすると・・いち井をモデルに展開したのではないかと思います!こちらもおすすめです🍜

 

あー、長岡はもう雪のシーズン⛄中々行けないな~(*´Д`)             長岡は花火🎆も有名ですよね。是非、花火と一緒に長岡に行ってみて下さい(^_-)-☆

 

皆様からの、🍜情報をお待ちしておりますね(^^)/